
コト紡ぎ

ポケモンだったりイカだったり大人のげえむだったり

【社ベスト4】オフ使用構築

るです.
 
今回はオフで使用した構築の紹介です.
並びは以下のS2と同じものですが調整・技の変更点があるので改めて記します.

thumugi-sail.hatenablog.com

 

■戦績

BCS 3-3 直対で3位 予選落ち

VirginCup 5-3 スイスドロー25位 予選落ち決勝は24人

キツネの社  6-3 スイスドロー30位 ベスト4

 

個体の紹介だけ常体で.

 

■個体詳細

 

 

f:id:sail64:20170514201358p:plainカプ・テテフエスパーZ サイコフィールド

175(236)-×-118(180)-166(4)-136(4)-126(84)

サイコキネシスムーンフォース/自然の怒り/挑発

選出の際は必ず初手.

バシャが安全に舞うためにフィールドを張りつつ,相手の展開を阻止するための構成.

マンダの捨て身・リザXのフレアドライブを耐えるのでエスパーZで返り討ちにできる.

こちらとしてはフィールドを残せれば無償突破されても構わないので,相手視点ではヤンキーな動きも多々あったかもしれない.

 

 

f:id:sail64:20170515022028p:plainバシャーモきあいのタスキ かそく

155-172(252)-90-×-91(4)-145(252)

守る/剣の舞/バトンタッチ/ブレイズキック

サイコフィールド下で積み,安全にバトンをつなぐ.

非反動技を採用しているためバトン前後で自身も活躍できた.

しかしながら社オフで5回は外したのでどうしてくれよう.

 

 

f:id:sail64:20170515023240p:plain霊獣ランドロス@ヒコウZ いかく

175(84)-200(132)-120(76)-×-101(4)-138(212)

地震/岩雪崩/空を飛ぶ/剣の舞

バトン先①かつMVP.

+2ヒコウZで特化カバが75%の乱数.

熱湯火傷等へのお祈りは必要だが,誘うブルルドヒドイデを一匹で崩せる.

レヒレやナットへの乱数が気になったのでもう少しAに寄せた方がいい.

 

 

f:id:sail64:20170515024440p:plainメタグロスメタグロスナイト クリアボディ

167(92)-183(140)-173(20)-x-131(4)-178(252)

アイアンヘッド/雷パンチ/冷凍パンチ/地震

バトン先②.

グロスランドと並べたことでバトンへの警戒が薄まっていたのかもしれない.

誘う数値受けをバトンで無理やり崩すこともできた.

 

 

 

f:id:sail64:20170515025608p:plainガルーラ@ガルーラナイト きもったま

209(228)-174(108)-120-×-120-142(172)

恩返し/地震/岩雪崩/身代わり

グロスランドの両方に打点があるタスキ持ちがいそうな時,ゲッコウガ(+ガルド)がいる時に選出. いなかったのでだしてない

バトンすることはほとんどなかったため,両刀にして選出範囲を広くするべきだったかも.

彼女のおかげか,バトン際に格闘技を打たれることが多かった.

 

 

f:id:sail64:20170515030257p:plainポリゴンZ@ノーマルZ てきおうりょく

191(244)-×-109(108)-171(4)-96(4)-124(148)

破壊光線/放電/身代わり/悪巧み

 

受けを崩すために採用したが,テテフかランドでなんとかなる場合が多かった.

HBラインもテテフとほぼ同じ.

初手のアシレーヌを引かせずに狩れたのは助かった.1回耐えられて泣いた

嵌めや展開に強めなさわぐの方がいい(教え技).

 

■選出

Z技持ち3体だが同時選出は多かった.

f:id:sail64:20170515031519p:plainf:id:sail64:20170515031530p:plain@1

バトン展開.

基本的に引かない立ち回りになる.

@1ランドロスのときは,+2ヒコウZでないと倒せない相手がいる場合にエスパーZ を温存する.

 

f:id:sail64:20170515032245p:plainf:id:sail64:20170515032251p:plain@1

ほぼゲッコガルド専用.

ゴツメゲッコウガはしらない.

 

f:id:sail64:20170515032342p:plainorf:id:sail64:20170515032411p:plainf:id:sail64:20170515032422p:plain@1

バトンできない相手への選出.

テテフとグロスで役割集中?のような動きもできる.

 

 

■感想など

初手のゴーストZミミッキュキノガッサで負けです.

なぜ勝てたかといえば,僕の対戦相手だけこの2体が未実装だったってだけですね.

しかしながらここまで勝ててめちゃくちゃ嬉しいです.

テテフバシャ,Zランドはめちゃくちゃ強かったのでうまい取り巻き見つけてください(丸投げ).

 

改めて各オフの運営の方々,対戦相手の方々,また二次会~で付き合ってくれた皆,ありがとうございました!

 

 

 

 

f:id:sail64:20170515034741p:plain

 

 

 

S3最高レートは1600です.

資格勉強とスプラトゥーン頑張りまーーーーーーーーーーーす.